【危険】353日。髪を痛めつけているかも。

 

年に何回美容室へ足を運びますか?
 
 

メンズで最短で2週間のお客様は僕のお客様でいらっしゃいますがその頻度でいらっしゃる方はなかなか少ないでしょう。

気になり度も個人差はあるとは思いますが「美容室 頻度」で調べてみると

 

ベリーショート(メンズ含め)   1ヶ月前後

ショートヘア   1〜2ヶ月

ミディアム      2〜3ヶ月

ロング   3ヶ月〜4ヶ月

 

個人的には1ヶ月半〜2ヶ月半くらいが僕のお客様では多い気がします。ショートやメンズが多いからだと思いますが。

カットだけではなくカラーなど他のメニューをやってると

カットカラー  ⇨1ヶ月後 カラーだけ ⇨1ヶ月後カットカラー

のように頻度も変わると思います。

 

 

人それぞれの美容室ルーティーンがあるなか、僕が言いたいのは!

【ホームケア】というか

 

 

【シャンプー】!!

 

 

「え、シャンプーかよ。」「宣伝かよ。」「私はいいの使ってるから。」「身体から頭までボディソープだから。」とか聞こえてきそうですけど、

 

 

まず聞いてください。たとえば、1ヶ月に一回、美容室にいってるとしましょう。

さっきの頻度の平均からすると短いほうですね。それで1年で12回です。

365日 − 12回 = 353日

353日はお家でシャンプーされているんです。(毎日される方は)

単純計算ですけど圧倒的にお家でシャンプーすることが多いのです。なので髪の毛を綺麗にしたい方はまずはシャンプーを見直した方が間違いなく目標とする髪質には近づきます。

 

「何を選べばいいかわからない」

 

 

 

正直なところ、シリコンフリーがいい、オーガニックがいい、石油系界面活性剤があかん、アミノ酸系がいい、とか色々言われてますが、好きなの使えばいいと思ってます。

ただそれが本当に今の髪の毛の状態と目標としたい髪の毛の状態に向かっていくに対して適しているかといえばどうでしょうということです。

 

例えば、今までカラーやパーマをしたことない髪の毛とハードなカラーやパーマを繰り返してきた髪の毛ではケアの仕方が違って当たり前です。

なのに、その二人がネットやテレビやCMで口コミをみて同じものを買って使ったらそりゃ様々な差はでますよね。元々持ち合わせてる髪質も違いますしね。

 

なのでそういったご相談も担当美容師に相談してみると今の髪の状態、どんなシャンプーが合うのか、なぜそうしたらいいのかを教えてくださると思います。

もちろん僕に連絡くださればしっかりと診断、ご相談しますのでご連絡頂ければと思います。

 

ちなみにうちで扱っているシャンプーはイプラン株式会社の 【Last answer】です。

フォトジェニックなパッケージ、素敵な香り、そして【自宅でのヘアケアの質を向上させる】をコンセプトに作られたプロダクト達が毎日のバスタイムはもちろん、素敵な髪の毛との生活につながっていくことでしょう。

 

多くの方がハッピーになりますように。

 

CATEGORY

ARCHIVE

© YUDAI KAMATA.COM